BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうは高気圧に覆われて、東日本を中心にスカッと晴れました。

この高気圧は本来この時期働き盛りである夏の高気圧よりは
秋の高気圧に性質が近く、湿度が低めでカラッとした暑さになります。
暑いのは困りモノですが、やはり今シーズンはちょっと暑さに迫力を欠く夏です。
ちなみに東京の最小湿度は39%、7月20日以来のほぼ1ヶ月ぶりの低さ。
朝晩は秋の気配を感じそうです。

九州には低気圧が近づき、発達した雨雲かかって
未明には局地的に激しい雨となりました。

【最大1時間降水量】
1 福岡県 朝倉 74.0mm/h (03:40) [観測史上1位の値を更新]
2 長崎県 五家原岳 62.0mm/h (04:10)
3 長崎県 大村 58.0mm/h (03:50) [8月の1位の値を更新]

危険なにんじん雲 (気象庁HP 赤外衛星 01:30)

危険なにんじん雲 (気象庁HP 赤外衛星 01:30)

このあとも西日本では雲の多い天気となりました。

先日の台風8号が直撃した台湾では、
死者・行方不明者が500人にも達するというニュースがありました。

ひさびさに博多「一蘭」のラーメン

ひさびさに博多「一蘭」のラーメン

このページをシェアする

No Comments :(