BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

沖縄南海上での逆走、蛇行、ノロノロ運転は何だったのか、と思わせるくらい
現在は時速100kmという猛スピードで東北の沖合いを暴走する台風20号。
ほんとに、型破りやヤツです。。

一方、気圧配置は冬型に移行、風向きが北西寄りになるため
雨のエリアは北日本や日本海側に移ります。

太平洋側の天気は「台風一過」で急速に回復!!
強風がお掃除してくれた澄んだ空気に覆われ、爽やかな晴天です。

しかも台風の置き土産は「抜ける青空」だけでなく、
「雪をまとった富士山」も付いてきました。
やけに寒かったですからね。

真っ青な空 と 真っ白な富士山

真っ青な空 と 真っ白な富士山

お騒がせな台風20号は、きょう15時に北海道の東で温帯低気圧にかわりました。
これと入れ替わりに、南の海上(マリアナ諸島)では、次の台風21号が発生しました。

夕刻も山並みくっきり

夕刻も山並みくっきり

このページをシェアする

No Comments :(