BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

連日35℃を超える猛暑となり、各地で熱中症による事故やニュースが伝えられています。
きょうも37~38℃という体温並みの気温となるところがありそうです。
屋内外問わず、気分が悪くなる前兆段階で自ら退避するよう心がけましょう。

さて、九州付近に停滞する上層寒冷渦(UCL)の南東側には熱帯低気圧がありますが、
日本の南からと日本海回りの水蒸気補給が相まって、
本州内陸部を中心に気温が上がる午後は昨日より広範囲で夕立ちが起こりやすくなります。

「猛暑+ゲリラ豪雨」にご注意ください。

19時10分茨城県で記録的短時間大雨
石岡市柿岡で115ミリ
19時茨城県で記録的短時間大雨
石岡市付近で約100ミリ

【最高気温ランキング】
1 群馬県 館林 38.7℃ (13:20)
2 栃木県 佐野 38.3℃ (13:34)
3 埼玉県 熊谷 37.8℃ (13:58)

積乱雲発見

積乱雲発見

10分でかなとこ状に発達

10分でかなとこ状に発達

氷でできたかなとこの先端部

氷でできたかなとこの先端部

「猛暑+夕立ち」が心配

「猛暑+夕立ち」が心配

このページをシェアする

No Comments :(