BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

秋の三連休最終日のきょうは移動性高気圧の後面に入り、
日本付近にはすこし湿った空気が流れ込みます。
東日本の一部や九州でも雲が多くなり、一部で雨もぱらつきました。

雲が多くなり…と簡単に申し上げますが、
こちらは3,000m級の天空に身を委ね、ちょっと色気始めた四季の彩りを収めるべく、
ちょっとでも雲が出てきたら台無しになってしまうので、かなり時間との勝負でした。
案の定あさ9時までは青空でしたが、10時には稜線やピークがガスに包まれ、
11時にはあられや雪が降ってきました。

池に映る逆さ槍 (天狗池 2,520m)

池に映る逆さ槍 (天狗池 2,520m)

ガスに包まれる穂高連峰

ガスに包まれる穂高連峰

22時鹿児島県で記録的短時間大雨
奄美市付近で120ミリ以上

高気圧の後面

高気圧の後面

このページをシェアする

No Comments :(