BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

午後5時18分ごろ、三陸沖を震源とするM7.3の地震が発生し
東北から関東にかけて最大で震度5弱の揺れとなりました。
宮城県太平洋沿岸には一時津波警報が発令され、
午後6時2分には石巻鮎川で1mの津波が観測されました。

首都圏は大きな影響はなかったのですが、携帯会社の通信制限がかかり
上司と話し中の電話がぱったり途中で切れてしまいました。

それにしても3.11のあの日を想起させる揺れ方をする地震でした。
かねてから震源域外側のアウターライズ地震が懸念されていましたので、
それかな?と思ったのですが専門家に言わせてみると想定よりも規模が小さいとのことで、
まだ割れ残りの心配が続いてしまいそうです。
改めて思いますが、これが「余震」ってのもすごいですよね…

そういえば、きょうは早朝にも関東首都直下の地震があって、安眠が妨害されたところでした。

広範囲の揺れ

広範囲の揺れ

風は次第に収まる

風は次第に収まる

このページをシェアする

No Comments :(