BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

南岸低気圧は発達して寒気をグイっと引き込みました。
関東南部まで一気に0℃近くまで押し下げて、首都圏も大雪となりました。
そういえば十数年前の私の成人式の日も関東は大雪でして、ある意味の思い出というか…

【初雪】東京(平年比+11日)、横浜(+7)
【最深積雪】河口湖…半日で43cm、仙台…20cm、横浜…13cm、東京都心・千葉…8cm
【最大瞬間風速】東京三宅島…38.6m/s、千葉県銚子市…38.5m/s

ソラダスの東京や横浜のピンポイント予報が「雨、雨、雨」になっていて大慌て。
気象庁GPVが甘かったせい、と言い訳してはいけけないのですが、
ユーザから苦情が殺到しなかったのかほんと冷や汗です。

しかも正直イヤな予感はしていたのですが
「当初羽田の運航に支障なしの見込み」といっていたJALのサイトが
東京が雪に変わった途端に「搭乗手続き全て見合わせ中」となって、さらに冷や汗。
(それじゃ突如予報マークをすり替える気象庁のHPと一緒じゃないか)

札幌千歳が大雪で封鎖のパターンはよくあって私も足止め経験者ですが、
東京の大雪で帰れなくなったのは初めてです。会社にごめんなさいで札幌延泊です。

ということで関東銀世界の写真は今回は撮れませんのでしたので、あしからず。

またスープカレー

またスープカレー

羽田封鎖で万事休す

羽田封鎖で万事休す

連休最終日で大行列

連休最終日で大行列

ブライトバンドのドーナツ3つ (気象庁レーダ)

ブライトバンドのドーナツ3つ (気象庁レーダ)

横浜の時系列データ (気象庁アメダス)

横浜の時系列データ (気象庁アメダス)

くさび状の寒気吸引

くさび状の寒気吸引

南岸低気圧の王道

南岸低気圧の王道

このページをシェアする

No Comments :(