BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

大型で強い台風18号は、午前8時過ぎに静岡県浜松市付近に上陸したあと
熱海市、横浜市、東京23区、茨城県南部を足早に駆け抜け、昼過ぎに太平洋に出ました。
台風にはっきりした目はなかったですが、中心が通過したのは久しぶりです。

関東はきのうからの雨がさらに強まり、降り始めからの総雨量は
東京都心で272mm、神奈川日吉で342.5mm、平塚市で353mmなど
首都圏平野部を中心に記録的な大雨となりました。
静岡や神奈川県、千葉県を中心に河川の増水や浸水が相次ぎました。
横浜市緑区と中区では土砂崩れによる犠牲者も出ているようです。

また風は沿岸部で強まりましたが、関東平野に居座る寒気ドームで南風が侵入できなかったのか
当地横浜では台風前面の暴風はありませんでした。
あの記録的大雪の南岸低と同じ構図を思い出しました。

【48時間降水量】
静岡県 鍵穴 434.5mm (13:40) [観測史上1位の値を更新]
静岡県 清水 428.0mm (13:40) [観測史上1位の値を更新]
神奈川県 海老名 372.0mm (13:40) [観測史上1位の値を更新]

09時静岡県で記録的短時間大雨
静岡市南部山間部付近で約110ミリ

南風は東京湾より東側のみ

南風は東京湾より東側のみ

台風本体の発達した雨雲 (気象庁レーダ 10:00)

台風本体の発達した雨雲 (気象庁レーダ 10:00)

会社の敷地も冠水

会社の敷地も冠水

グランドが池と化す

グランドが池と化す

台風通過30分後の青空

台風通過30分後の青空

台風一過で澄んだ夕焼け

台風一過で澄んだ夕焼け

前線伴い温低化中

前線伴い温低化中

このページをシェアする

No Comments :(