BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

台風15号は東シナ海で方向転換し北東に進みます。
あす午前中に九州南部に近づくでしょう。

活発な秋雨前線と台風本体の雨雲の接近で、
特に九州南部では大雨のおそれがありますので警戒が必要です。
東海から西の太平洋側も強い雨の可能性がありますのでご注意ください。

先日の13号と同様に本州南岸コースですが、
前回時よりも秋の勢力に抑えられるためやや陸地から離れて通る見込みで、
東日本では影響は比較的少なくてすみそうです。

台風3兄弟(15,16,17号)

台風3兄弟(15,16,17号)

台風15号は台湾を直撃(宜蘭県で瞬間風速62.4m/sを記録)した後、東シナ海を北上します。
日本の南海上に横たわる高気圧のバリアが次第に後退する予想で、
先日の13号のように東に向きを変える(転向)おそれがあります。

こうなると台風が持ち込む熱帯の空気と、
ここ数日涼しさをもたらした秋の空気がぶつかって、
秋雨前線の活動が活発になってきます。

ということで東日本~西日本の広い範囲で雨の範囲が拡大しそうです。
九州など西の太平洋側ほど強い雨となりそうですのでご注意ください。

9月ラスト週は冷たい雨でスタート

9月ラスト週は冷たい雨でスタート

日中も気温は上がらず、関東や東海地方は11月上旬の肌寒さ!!です。
我が家では早くもホットカーペット導入。来年の春までホカホカ布団で快眠です。
きょうは傘持参で暖かくしてお出かけください。

台風15号は猛烈な勢力に発達し、今シーズン最強の台風になりました。
(中心気圧910hPa、最大瞬間風速85m/s)

きょう午後以降、与那国島の西を通過する予想で、
先島諸島では猛烈な風と激しい雨に厳重な警戒が必要です。

最強パワーで目がくっきり (気象庁HP 衛星赤外06:30)

最強パワーで目がくっきり (気象庁HP 衛星赤外06:30)

東日本や西日本は今シーズン1番の涼しい朝。
東京でも16.6℃まで気温が下がりました。
折角のサンデーモーニングでゆっくり寝ていたかったのに、
あまりにヒンヤリして早めに目が覚めてしまいました。(また寝不足…)

日中も北に偏って張り出す高気圧に覆われ雲が多くなるため、
陽射しは少なめで「ひんやりの1日」となりそうです。
それどころか、南海上の前線も北上傾向で、天気も下り坂です。

きょうは渋谷マークシティの近くにある宮崎地鶏の店に。
(どうでもいいことですが、このお店、経営会社が「株式会社イデア」なのです。)

宮崎地鶏炭火焼の専門店 「車」

宮崎地鶏炭火焼の専門店 「車」

地頭鶏地鶏(じどっこぢどり)

地頭鶏地鶏(じどっこぢどり)

私は両親が宮崎出身なので地鶏の黒い炭火焼は食べ慣れているのですが
東国原知事ご推奨の「冷汁(ひやしる)」は食べ損ねました。

北日本を中心に「西高東低」の気圧配置で寒気が流れ込んでいます。

北陸から北の日本海側では「シグレ」の雨が降っていて、
岩手山や立山(富山県)では平年より約半月も早く初冠雪となりました。

空気が入れ替わり、今朝はひんやり感じられた方も多いと思いますが、
日中も昨日より気温がグッと下がりますので、風邪をひかないようにご注意ください。
ちなみに、西武デパートについては、昨日よりも大幅に熱気を帯びることでしょう。

一方、非常に強い台風15号の影響で、
先島諸島では海上の高波にくわえて、陸上でも雨や風が強まるおそれがあります。

北は雪で南は台風、夏・秋・冬が同居するとは
縦に長い日本列島の津々浦々を実感です。

スポーツするには快適な気温♪

スポーツするには快適な気温♪

【ゲーム結果】 成吉4-0岩井 成岩3-1上八 八井3-1上吉 岩八2-2成上
上吉2-2成井  成八3-1上岩  八坂3-1岩吉  成紀3-1上井  八吉2-2岩紀

カルボナーラがお目当て!?の「笑南亭」

カルボナーラがお目当て!?の「笑南亭」

おそれていたとおり
左肩の激痛にてスタートの1日。結局一睡もできず。。

もー、あしたテニスなんだってば!!
先々週は右肩、で今度は左肩。

自業自得
そんな冷ややかな目で見ないで~

きょうはクライアントと打合せがあるし、急ぎの対応が溜まっているため、
病院はいけず会社へ。
 

きょうは日本海側から季節を隔てる前線が南下中。
そのためこれから前線が通過する東~西日本の広い範囲で雨となり、
前線付近では大気が不安定で強い雨や雷のところもありそうです。

前線通過前でどんより曇天

前線通過前でどんより曇天

そして、これから

気温が大幅ダウン の見込み。

残念ながらこんな不眠の衰弱状態では風邪は確実でしょうね。
みなさんも気をつけましょう!!

当社の関節痛予報は前線通過や気温の急降下などの気象条件時に、
痛みが増す予報になるのですが…
私の場合は天気は関係なく、飲酒と寝不足とストレス。
飲酒を禁じるとストレスが溜まる場合、どうすればよいのか意見募集中。

きのう各地に爽やかな秋晴れをもたらした高気圧は早くも東の海上に離れて、
きょうは日本海側から前線が南下してきます。
大気が不安定になる日本海側では強い雨や雷のところもありますのでご注意下さい。

前線が通過する前はすこし蒸し暑く感じられますが、
前線通過後は一段と涼しい空気が流れ込んできそうです。
気象学的にいえば前線や低気圧の現象は熱の交換作業にあたりますが、
これからはひと雨ごとに季節が進んでいきます。

けさは北海道で今季初の冬日に。
北海道 釧路支庁 標茶 -1.5℃
北海道 十勝支庁 陸別 -0.2℃
北海道 釧路支庁 川湯 -0.1℃

風が強い夕暮れ (悪天前なのに夕焼け)

風が強い夕暮れ (悪天前なのに夕焼け)

 今宵は、同期のH氏が研修で帰京中だとのことでささやかに夕食会@アンファンス

「ケーキ食べ放題プラン」

 という魅力的なコースもあったのですがここは自重して、
 結局スイーツはケーキ2個とアイス1個で落ち着きました。

ケーキ食べ放題(?)の晩餐

ケーキ食べ放題(?)の晩餐

飲酒のせいか、また腕に痛みがでてきました。あしたはまた激痛を覚悟かも。

前線が通過して空気が入れ替わりました。
北海道では今シーズン初(?)の寒気の吹き出しに伴う「筋状の雲」が現れました。
北日本には一歩一歩冬の足音が近づいている証拠です。

冬に特有の「筋状の雲」(気象庁HP 00:30赤外)

冬に特有の「筋状の雲」(気象庁HP 00:30赤外)

さて、東~西日本は広い範囲で高気圧に覆われて晴れるでしょう。
昨日は南風でしたが、きょうは乾いた北風が吹き込むため、
大変心地よい爽やかな陽気となりそうです。

ランチ、犬の散歩、お洗濯、すべて屋外で快適にできそうです。

きょうは日本海から前線が通過する影響で、
日本海側を中心に天気が崩れるでしょう。
カミナリや突風にご注意ください。

太平洋側は天気の崩れは小さく、日中は何をするにもキモチよい陽気。
まずまずの祝日となりそうです。

ところで、大陸に眼を向けるとバイカル湖の北では雪が降っていて、
大陸の奥地では冬の準備が進んでいます。

前線の後ろからは冷たい空気が流れこみ、
あす北日本では一時的に「西高東低」とも言える気圧配置に。。
冬支度のはじまりとなりそうです。

ここのところ朝晩を中心に涼しくなってきて、夜の快眠モードはうれしいですね。
今週は季節が進み、東京でも週末からは涼しくなりそうです。
そろそろ衣替えの準備かも。

あしたも晴れそうです

あしたも晴れそうです

きょうは「秋分の日」ということでサンセットのシーン。
実際の暦ではまだ昼の長さが夜の長さより数分長いのです。
(イコールになるのは金曜日頃)

朝のうち雨が残りましたが、お昼には天気回復、夕方には綺麗な「夕焼け」となりました。

きょうは国際生気象学会が東京で開催され、
テルモさまとわが社共催でランチョンセミナーを担当しました。

140名の定員に対して満員御礼。
ランチBOXとお茶が支給されるとはいえ、
世界各国の参加者は(予想以上に)熱心に聞き入ってました。
「IDEA」の名はすこしは売れたのでしょうかね…?

なぜかお弁当が結構余って、スタッフ勢は両手いっぱいのお土産となりました。

吉野先生が英語で講演

吉野先生が英語で講演

台風が残した熱帯の空気と秋の空気がぶかって
各地で雷雨となりました。
ということで、雨の後は気温が下がってクールダウン

大阪では朝、昼、晩と1日3回も雷雨。ほんましつこい~

きょうは湯治の旅第6弾の城崎温泉です。
北近畿も一日中激しい雨、足元はびしょ濡れ、交通機関も乱れて困りました。
こういうときにカランカラ~ンと

下駄(ゲタ)

が重宝することを悟りました。

大雨で運転見合わせも

大雨で運転見合わせも

雨で人気もまばらな温泉街

雨で人気もまばらな温泉街

のぼせる身体に雨が心地よい

のぼせる身体に雨が心地よい

甘味処のプレミアムプリン 超うま!!

甘味処のプレミアムプリン 超うま!!

ようやく台風13号が通り過ぎました。

9月9日にフィリピンの東海上で誕生して
12日頃に先島・八重山諸島に接近し
のべ1週間以上にわたって日本に影響を与え続けたことになります。

ほんとに長い旅路でした。
気象庁をはじめとする予報サイドも相当に振り回されたと思います。

9月でこれほどの迷走・ノロノロ運転は珍しいですね。
まわりを高気圧にブロックされていたり、偏西風の位置が北偏していたことに因りますが
先月末のゲリラ豪雨とも関連して、大気循環場の流れ方がすこし異常なのです。
そうなると季節の進み具合とかも含めて、いろいろヘンなことが起こります。

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

寒気の影響で夕立ちのところも

寒気の影響で夕立ちのところも

台風13号は宮崎県の西の海上をゆっくり北東に進みます。
日中は太平洋側をなめるように進み、今夜には紀伊半島沖に達するでしょう。

勢力はピークを越え、コンパクトな形をしていますが、
発達した雨雲を伴い動きが遅いので、雨台風としての危険度が高い台風といえます。

接近と同時に雨や風が急に強まりますので注意が必要です。
今夜には東海、関東地方でも次第に雨や風が強まってきますので、早めの帰宅がおススメです。
私はワケあって早めに帰宅できませんが。(下記参照↓)

02時三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上
紀北町付近で120ミリ以上

コンパクトで小柄ながらも、とてつもない雨量。。
24時間積算雨量
三重県尾鷲市 769.0mm (24:00)

豪雨の連続!! 尾鷲の雨量に注目 (気象庁HP)

豪雨の連続!! 尾鷲の雨量に注目 (気象庁HP)

こんな台風直撃のさなか、今宵は社内のボーリング大会

4チーム総勢20名の戦い

4チーム総勢20名の戦い

あたいのスコアは119,126と可もなく不可もなくだったのですが、
チームは最下位になってしまいました。
キャプテンがG-G-のあとのラスト2フレームでになんとフォースストライク!!時すでに遅しでした。

組長のあいさつ

組長のあいさつ

地球はひとつ。行けゆけガッチャマン隊

地球はひとつ。行けゆけガッチャマン隊

帰宅時は当然ずぶ濡れ(2008/09/20 00:30 国交省HP)

帰宅時は当然ずぶ濡れ(2008/09/20 00:30 国交省HP)

台風13号は屋久島の西海上をゆっくり北東に進み、
今夜には九州南部に接近または上陸する見込みです。

ここにきてすこし勢力を盛り返してきていて、
台風前面(本体)を取り巻く発達した雨雲がかかる九州南部では激しい雨のおそれがあります。

14時30分宮崎県で記録的短時間大雨
日南市付近で120ミリ以上
宮崎市付近で約110ミリ

アメダス1時間降水量
鹿児島県内之浦 91.0ミリ(19:00)

22時30分三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上

23時30分三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上

台風13号 屋久島付近を通過 (13:20レーダー 国交省HP)

台風13号 屋久島付近を通過 (13:20レーダー 国交省HP)

復活後の台風はずいぶんとコンパクトな姿になりました。

前線の活動がいまいちで東日本の雨雲も弱まってきているため、
台風がやって来るまでの間は「嵐の前の静けさ」となりますが
台風が近づくと急に雨・風が強まりますので油断しないようにしたいですね。

【雨・風のピーク時間帯】
近畿南部 => あす未明~あす夜
東海 => あす夕方~土よう日未明
関東南部 => あす夜~土よう日午前中

台風13号は沖縄の北西海上をゆっくり東よりに進み、
あす以降九州・四国に接近する予想となっています。

現在は形もくずれ衰えてきていますが、
湿った空気を大量に伴っていることには変わりなく、
台風前面を取り巻く発達した雨雲がかかる奄美や沖縄では激しい雨のおそれがあります。

台風の動きが遅いため、進路にあたる地方は、
台風の勢力に関係なく広範囲で大雨に警戒しなくてはなりません。
あまりいい表現ではないのですが、

くさっても台風

なのです。油断できません。

衰弱中の台風13号(赤外衛星画像04:30 気象庁HP)

衰弱中の台風13号(赤外衛星画像04:30 気象庁HP)

(補足) ↑ よーく見ると中心左側の渦巻きも見える。

発達中の台風13号(赤外衛星画像18:30 気象庁HP)

発達中の台風13号(赤外衛星画像18:30 気象庁HP)

↑ 「×」は中心位置
衰弱時は中心付近の雲の発達、円形度、左右対称性が崩れているが
(再)発達時はいずれもまとまりがある。

現在、台風の中心気圧は雲の形を見て決められている(ドボラック法)のだが、
容姿によって機嫌や元気さも凡そ窺い知ることができるのは興味深い。
バランスの乱れは体調悪化の元凶、顔色や肌つやなどの外見変化で体調がわかる人間と同じだ。

台風13号が東シナ海をゆっくり東よりに進み、
週末にかけて西日本に接近する予想となっています。

現在は暴風域はなくなり形も崩れてきているため、
気象庁がいうほどの再発達があり得るのか疑問(?)ですが、
付近の海水面の温度は27℃以上あるため、
台風進行の可動域制限(高気圧の抑圧)が外れて北上成分をもったときに
再び勢力を盛り返す可能性は否定できません。

※台風は長時間進路を遮られるようなストレスがあると
 機嫌を損ねて弱まります。このへんは人間と同じです。

台風に支配される今週の天気を予見するには、

『台風ココロと秋の空』

を読み解かなくてはなりません。

台風13号進路予想図 (2008/09/16 06:00 気象庁HP)

台風13号進路予想図 (2008/09/16 06:00 気象庁HP)

いずれにせよ、台風前面を取り巻く発達した雨雲がかかるため
これから奄美や沖縄では激しい雨のおそれがあります。

きょう未明に東京都伊豆大島で1時間解析雨量120ミリ以上、
今朝7時10分には沖縄西表島で1時間97ミリの猛烈な雨が観測されています。

01時30分東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で約80ミリ

02時東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で120ミリ以上

石垣島アメダス降水量
08時 70.5mm/h
09時 84.0mm/h
石垣空港は落雷損傷のため閉鎖のようです。

 

麻生太郎氏の遊説中の発言
「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」
確かに言いたいことは分かるけども、住民感情としては納得いかない発言ですよね。
「馬の背を分けるゲリラ豪雨」「となり町では一滴も降らないゲリラ豪雨」
名古屋も紙一重で危なかったことは事実。
2008/08/29 「平成20年8月末豪雨」
2008/08/29 「記録的短時間大雨」

台風13号が台湾の北海上でハンドルを右に切り始めました。
中国がロケットを発射して方向を変えたという話でもなさそうです。

台湾上陸でいったん勢力が衰えましたが、
再び暖かい東シナ海(海水面温27℃以上)で燃料補給して再発達のおそれがあります。
また、この台風は木曜日には九州地方に近づく可能性もあり今後の動きにも目を離せません。
週末はイベントずくめの予定なのに勘弁してほしいです。。

台風からの湿った空気の影響で、広範囲で大雨の可能性が出てきます。
今週は「台風+前線=大雨」の図式に注意しなければなりません。

きょうは、まだ腕の痛みが治らないため、緊急で湯治施行。
あまりお金がないので近場の熱海へGO。

熱海温泉『日航亭・大湯』

熱海温泉『日航亭・大湯』

ほっかほっかの温泉まんじゅう

ほっかほっかの温泉まんじゅう

強い台風13号が台湾北部で足踏みしています。
台風の動きが大変遅いため、
与那国島では24時間雨量で760ミリを超える史上最高の記録的な雨量となりました。
八重山諸島の雨と風のピークは越えつつありますが、引き続き警戒してください。

しかもこの台風は今後東に転向して九州に近づく可能性も再浮上してきましたので、
今後の動きにも目を離せません。
台風からの湿った空気の影響で、西日本では天気が変わり易くなりそうです。

「台風+前線=大雨」
秋はこのパターンに要注意なのです。

おぼろげな中秋の名月

おぼろげな中秋の名月

非常に強い台風13号が与那国島近海をゆっくり北西に進んでいます。
台風の動きが大変遅いため、石垣島や与那国島には発達した雨雲がかかり続け、
激しい雨と暴風が長時間続くおそれがありますので厳重な警戒が必要です。

17時30分沖縄県で記録的短時間大雨
与那国町祖納で108ミリ

沖縄県与那国島では24時間降水量がなんと769.5ミリを記録!!
数ヶ月分の雨が1日で降ってしまった計算になります。

しかもこの台風、進路が定まらずフラフラしていますが、
東に転向して九州接近の可能性も再び浮上してきました。
今後の動きに目が離せません。

さて、きょうはせっかくのテニスDAY(主催幹事)なのに
こんな日に限って

リウマチ発症!! 

どこまでもバカヤローな自己免疫機構である。
右肩関節の激痛で一睡もできず。服を着ることもできない…

けど、ここで引き下がる訳にはいかないので
炎天下の中6時間強行!!
(バカなのは脳ミソなのかも)

激痛に耐えてサーブを打つのもひと苦労。
けど、懐かしいメンツ含め総勢15名の皆様にお越し頂き、ほんと感謝でした。

参加メンバー(その1)

参加メンバー(その1)

参加メンバー (その2)

参加メンバー (その2)

☆ゲームの結果☆
M.N & H.I. 3-2 H.U. & T.A.
K.T. & A.I. 1-3 S.S. & N.Y.
H.U. & H.I. 2-3 S.S. & T.A.
M.N. & N.Y. 3-1 S.S. & A.I.

アフターのおいしいビールはこちらで

アフターのおいしいビールはこちらで

『焼黒カレー』 侮れない旨さ!!

『焼黒カレー』 侮れない旨さ!!

非常に強い台風13号が石垣島の南の海上をゆっくり北西に進みます。
石垣島ではきょう昼前、与那国島でも夕方までには暴風域に入る見込みですので、
暴風・大雨・高波に厳重に警戒が必要です。
(石垣島川平では20:10までに99.5mm/hの猛烈な雨)

また台風の子供である熱帯低気圧も侮れません。
東北の太平洋側(岩手県)や北海道の太平洋側では強い雨雲がかかって激しい雨となりそうです。
あと熱帯低気圧の置き土産、それは…

「残暑」 

により関東地方は厳しい暑さとなりそうです。

西日本の日本海側でも天気が変わりやすく雷雨が起こりやすいでしょう。

きょうは波乱万丈な人生を歩まれる取引先のK氏とお食事でした。
計画倒産の憂き目にあったのですが、新会社で出発とのことです。
しかも最近自宅にカミナリが落ちて、ほとんどの電化製品が逝ってしまったそうです。。

笑っていますが、笑えない話ばかりでした

笑っていますが、笑えない話ばかりでした

非常に強い勢力となった台風13号。
現在、沖縄の南で動きがパタっととまりつつあります。

ここでいったん立ち止まって

どこへ行こうか おそろしい~

と考えているのであります。

数日以内に先島諸島に近づくのはほぼ確実な情勢といえそうです。
ただその後はまだ分かりません。
オモテ向きには「台湾・大陸方面を指向する可能性が高い」としていますが
九州や本州に接近、または東シナ海を北上するシナリオも消えていません。
いずれにせよ動きが大変おそいため、影響が長時間続く見込みですのでご注意ください。

いちおう予報室の見解は、

①台湾・中国大陸へ進む
②東シナ海を北上
③九州または本州に接近

F予報士: ①と②の中間(大陸沿岸沿いを北上)
G予報士: ①
K予報士: ①
W予報士: ② 上空JETの40度付近まで東への転向もないだろう

W社: ②の後転向して③九州方面へ

バイオウェザー的アンサンブル予測(2008/09/11 09:00)

バイオウェザー的アンサンブル予測(2008/09/11 09:00)

きょうも爽やかな青空でしたが、高気圧の中心は次第に離れていきます。
この影響で九州や奄美では雨が降りやすくなってくる見込みです。

伊豆諸島の東海上にある熱帯低気圧は陸地から離れて北上する予想に変わり、
関東地方への影響は少なくてすみそうです。

気象庁の予報は最近ことごとく振り回されてます。かわいそー

大雨警報は完全後付け、ゲリラ豪雨も捕捉できず、予報は日替わりチェンジ、
利用者は愛想つかしてもう何も言わなくなりましたかね。
文句ばっかいっても埒が明かないので、みんなで応援しましょう。

フレーフレー晴れるん君!!

最近肩身の狭い『はれるん』

最近肩身の狭い『はれるん』

何れにせよ、土曜日のテニスは何とか晴れそうなので何よりです//

ほんとに心配なのは台風13号の動向。
予想通り勢力が強まり、先島諸島や沖縄近海には
非常に強い勢力で接近する可能性が高くなっています。
九州または本州を指向するのが40%、台湾・大陸方面へ進むのが50%です。
これはまだわかりません。

秋桜ともいわれるコスモス (福島県猪苗代町で撮影)

秋桜ともいわれるコスモス (福島県猪苗代町で撮影)

きょうは5月以来お久しぶりの移動性高気圧に覆われて
全国的に晴れ、晴れ、晴れ!!
湿度も低めでカラッとした暑さなので爽やかの日和となりそうです。
夕立ちも起こらず安定した晴天ということで、お洗濯も安心です。

雲ひとつない青空

雲ひとつない青空

そして秋といえば本格的な台風のシーズンでもあります。
今年は今のところ日本への接近は少なく上陸もありませんが、
10月の中頃にかけては油断できません。
今朝午前3時にフィリピンの東海上で台風13号が発生しました。
今後は発達しながら北上し、南西諸島に影響が出る可能性がありますので、
今後の動きにはご注意ください。

ここのところ東の海上にあったブロッキング高気圧が気圧配置の動きをブロックしていたため、
日本列島にはずっーと蒸し暑い空気と上空の寒気が流れ込み、不安定な天気が続きました。
ここにきてようやくよどんだ流れが解消してスムーズに流れるようになってきます。

それとともに西からは大陸育ちの移動性高気圧が進んできて、
いよいよ季節は秋に向かって前進しそうです。

ただきょうはまだ大気が不安定ですので、にわか雨にご注意ください。

きょうはヘルシークッキングの撮影でした。

撮影現場 (右:野村さん、中央:沢木先生)

撮影現場 (右:野村さん、中央:沢木先生)

できたヘルシー料理の数々(卯の花の量が尋常でない)

できたヘルシー料理の数々(卯の花の量が尋常でない)

当方の立場は監督でエライのですが、現場での主な任務は

試食係

なのです。

沢木先生に陳情したにもかかわらず
今回も3品中2品目がねぎ混入料理であったため、
試食係としての役目すら果たせなかったのでした。。

きょうは前線通過の影響で山形の天気も崩れそうです。
12時過ぎから激しい雨になりました。

きょうも蔵王は涼しい20℃

きょうも蔵王は涼しい20℃

きょうも硫黄に包まれて(蔵王温泉「源七露天の湯」)

きょうも硫黄に包まれて(蔵王温泉「源七露天の湯」)

前線付近とその南側は大気の状態が不安定です。
東日本を中心に雨が降りやすく激しい雨や雷にも十分ご注意ください。

関東平野部も夕方は雷雨の可能性濃厚かも。
しかし、この前線をもって不安定な天気はひとまず終幕の予定(ほんとうに長かった~)。

きょうも積乱雲が発達 (宇都宮市上空 15:30頃撮影)

きょうも積乱雲が発達 (宇都宮市上空 15:30頃撮影)

首都圏にも雷雲が迫る (16:30頃)

首都圏にも雷雲が迫る (16:30頃)

この雲が現れてわずか数十分後、東京~神奈川県は激しい雷雨となりました。。
神奈川県日吉で18:10までの1時間58.0ミリ。

これでカミナリの饗宴はいよいよフィナーレへ。

あす以降はようやく天気が周期変化に移行して、
乾いた高気圧が秋晴れを運んできてきてくれそうです。

きょうも大気の状態が不安定です。
日中は晴れてかなり蒸し暑くなるところも多いですが、
午後を中心に広い範囲でカミナリ雲が発生・発達する可能性がありますので、
天気の急変と激しい雨には十分ご注意ください。
あなたの頭上で雨が降るかどうかは運次第です。

16時新潟県で記録的短時間大雨
長岡市三島付近で約80ミリ

きょうもモクモク積乱雲 (那須高原上空 15:00頃撮影)

きょうもモクモク積乱雲 (那須高原上空 15:00頃撮影)

一日のうちで、晴れ、くもり、雨、雷、と天気予報でひとつのマークでは表現できない状態は
あす、あさっても続きそうですが、来週半ばにはようやく天気が周期変化に移行して、
いよいよ安定した秋晴れが期待できるかもしれません。

きょうはリウマチ撲滅湯治の旅です。
加賀温泉(石川県)、熱海温泉(静岡県)、箱根湯元温泉(神奈川県)、
そして前回の秘湯・奥飛騨温泉(岐阜県)に続き
シリーズ第5弾は山形県の蔵王温泉!!
冬はスキーで幾度となくお世話になりますが、夏も爽やかで気持ちいいのです。

強酸性の硫黄泉なんで、リウマチや神経痛というよりは肌荒れに効いた感じです。
まさに「美肌効果抜群の湯」ということで、特に女性にはオススメです。

野趣満点の蔵王温泉大露天風呂

野趣満点の蔵王温泉大露天風呂

冬はスノボーで滑降する蔵王温泉横倉ゲレンデ

冬はスノボーで滑降する蔵王温泉横倉ゲレンデ

次回は玉造温泉と城崎温泉を訪ねます。

各地に不安定な天気を献上し続けている南海上の低気圧ですが、
きょうは少し西に移動して九州付近をウヨウヨします。
相変わらず暖かく湿った空気が供給されますが、そのエリアも少し西に移動して、
きょうは近畿地方を中心に天気が変わりやすいでしょう。

大阪府堺市では15:50までの1時間に93.5ミリ!!の猛烈な雨を観測しました。
今夜も近畿~中国地方では大気が不安定ですので、激しい雨に十分ご注意下さい。

2008/09/05 16:00 アメダス降水量(気象庁HP)

2008/09/05 16:00 アメダス降水量(気象庁HP)

きょうも紀伊半島~四国沖を低気圧がウヨウヨします。
相変わらず暖かく湿った空気が供給されるため、
天気が変わりやすいでしょう。

この状況は先日の「平成20年8月末豪雨災害」を挟んで
かれこれ2週間近く続いています。
午後を中心にカミナリ雲発生のおそれがありますので、
折畳み傘があった方が安心です。

きのう猛暑となった関東地方は午前中からにわか雨や雷雨のところがありそうで、
雲が多くなるだけ幾分残暑も落ち着くでしょう。

栄養ドリンクで夏バテを乗り切る

栄養ドリンクで夏バテを乗り切る

仕事中眠くなったらリポビタン!!
両サイドはリウマチ対策で愛飲中(ヒアルロン酸補給のため)

前線の西側にあたる西日本では比較的乾燥した空気に覆われてカラッとした暑さになっています。
一方、前線の東側は南から暖く湿った空気が流れ込んで、モワッとした空気に覆われています
その中間は夏と秋の縄張り争いの場で、
日本海側の前線付近では(東北~北陸~近畿地方)、激しい雨が降っています。

前線の東側(南側)にあたる関東地方は特に暑く、
群馬県館林で35.2℃!!
一度先週涼しさ慣れしてしまっているせいか、余計キツいです。
なんか最近会う人×2みんなグッタリしてる人が多いような…

取引先のHiro社長と打合せ

取引先のHiro社長と打合せ

きょうは打合せが目白押しでテンテコマイでした。
hiro社長は、どんなに暑くても接客時のスーツは欠かしません。

(会社のある)「八王子よりは全然マシ」とのこと。おそれいります。

取引先の「ライトハウス」さん設立祝い

取引先の「ライトハウス」さん設立祝い

猛暑だけに、ビールの喉ごしは格別でした。
ここの居酒屋さんは、ランチの刺身定食で「中トロ」を出してくれるほど
気前がよく美味しい店なんで、最近よくお世話になっているわけです。
みなさん、ご多忙でおつかれのところ、ありがとうございました。

福田首相が突然やめてしまいました。
「放り出し」などとバッシングされて可哀想なのですが、
この人は良くも悪くも、真面目でクール、そして実はしたたかな印象だったので、
計算高いこの身の引き方はある意味「らしい」のでしょうか。

のらりくらり憎めないキャラゆえに
支持率低迷とはいえかなり引っ張れるとは思っていたので残念です…

この政局が不安定で首相が変わりやすい状態は、
民主に政権を託せるくらいしっかりしてもらわない限り恒久的に改善しません。
小沢さんだって以前党首を「辞める」といってサジを投げて騒動起こしているではないですか。
自民も民主もどっちもどっちですよね。
麻生さんが自らの失言で自爆することにならぬようお祈りします。
 
そして、変わりやすいのは勿論政局だけじゃないようです。
こちらは太平洋高気圧が頼りないため、大気が安定しません。
きょうも雷雨に注意です。
ほんとに長丁場です。

ブロッキングおそるべし。

そして、暑くなるのは勘弁です。

わたぐもがプカプカ浮いてます

わたぐもがプカプカ浮いてます

先週からの記録的豪雨に名前がつきました。
「平成20年8月末豪雨」

先日の大雨の爪あと(草が倒されてます)

先日の大雨の爪あと(草が倒されてます)

きょうは近畿地方で豪雨のようです。
数字だけを見ると甲賀周辺は相当やばいのではないでしょうか??

14時滋賀県で記録的短時間大雨
甲賀市山地付近で約80ミリ
甲賀市平地付近で約80ミリ
日野町付近で約80ミリ

14時30分滋賀県で記録的短時間大雨
甲賀市平地付近で約100ミリ

15時滋賀県で記録的短時間大雨
甲賀市山地付近で約90ミリ

15時奈良県で記録的短時間大雨
奈良市付近で約100ミリ

15時30分滋賀県で記録的短時間大雨
甲賀市山地付近で120ミリ以上
甲賀市平地付近で約90ミリ
竜王町付近で約80ミリ

16時滋賀県で記録的短時間大雨
東近江市付近で約100ミリ
多賀町付近で約80ミリ

17時30分滋賀県で記録的短時間大雨
東近江市付近で約80ミリ

18時京都府で記録的短時間大雨
綾部市東部付近で約90ミリ

18時30分岐阜県で記録的短時間大雨
大垣市上石津付近で約100ミリ

18時30分滋賀県で記録的短時間大雨
東近江市付近で約110ミリ
甲賀市山地付近で約100ミリ

ワンちゃんお散歩予報

ワンちゃんお散歩予報

遅ればせながらようやくリリースです。

コロちゃん(仮称)がかわいいっす。

まだいろいろ課題や修正点はありますが、可愛いのでよしとしましょう。

http://dog1weather.marchs.co.jp/detail_walk.php?tcode=4400

http://my.marchs.co.jp/
で会員登録すれば、My天気で地域設定できるようです。

のちほど公式ページにCMをうちたいと思います。

きょうは防災の日です。

今年の夏の天候が「猛暑」と「ゲリラ豪雨」であったことは昨日の述べたとおりですが、

台風の音沙汰がありません。

しかし、海の向こうアメリカでは、ハリケーン「グスタフ」が近づいていて
メキシコ湾沿岸の各州では「強制避難命令」のもと一斉に大避難しているとのこと。
「カトリーナ」の惨劇があったので心配は計り知れないでしょう。

日本ではインフラが確立していてここまで大規模な事前避難はありませんが、
9月が台風シーズン本番ですので、
きょうは防災グッズを確認するにはいい契機かもしれません。

今年は発生数・接近数が少ないとのことで海水面温が高いまま。
もし発生すれば強大なものが生まれる可能性があります。

ハリケーン「グスタフ」の予想進路図 (毎日新聞)

ハリケーン「グスタフ」の予想進路図 (毎日新聞)

ハリケーン「グスタフ」衛星写真 (NASA)

ハリケーン「グスタフ」衛星写真 (NASA)