BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch

台風15号は東シナ海で方向転換し北東に進みます。
あす午前中に九州南部に近づくでしょう。

活発な秋雨前線と台風本体の雨雲の接近で、
特に九州南部では大雨のおそれがありますので警戒が必要です。
東海から西の太平洋側も強い雨の可能性がありますのでご注意ください。

先日の13号と同様に本州南岸コースですが、
前回時よりも秋の勢力に抑えられるためやや陸地から離れて通る見込みで、
東日本では影響は比較的少なくてすみそうです。

台風3兄弟(15,16,17号)

台風3兄弟(15,16,17号)

台風15号は台湾を直撃(宜蘭県で瞬間風速62.4m/sを記録)した後、東シナ海を北上します。
日本の南海上に横たわる高気圧のバリアが次第に後退する予想で、
先日の13号のように東に向きを変える(転向)おそれがあります。

こうなると台風が持ち込む熱帯の空気と、
ここ数日涼しさをもたらした秋の空気がぶつかって、
秋雨前線の活動が活発になってきます。

ということで東日本~西日本の広い範囲で雨の範囲が拡大しそうです。
九州など西の太平洋側ほど強い雨となりそうですのでご注意ください。

9月ラスト週は冷たい雨でスタート

9月ラスト週は冷たい雨でスタート

日中も気温は上がらず、関東や東海地方は11月上旬の肌寒さ!!です。
我が家では早くもホットカーペット導入。来年の春までホカホカ布団で快眠です。
きょうは傘持参で暖かくしてお出かけください。

台風15号は猛烈な勢力に発達し、今シーズン最強の台風になりました。
(中心気圧910hPa、最大瞬間風速85m/s)

きょう午後以降、与那国島の西を通過する予想で、
先島諸島では猛烈な風と激しい雨に厳重な警戒が必要です。

最強パワーで目がくっきり (気象庁HP 衛星赤外06:30)

最強パワーで目がくっきり (気象庁HP 衛星赤外06:30)

東日本や西日本は今シーズン1番の涼しい朝。
東京でも16.6℃まで気温が下がりました。
折角のサンデーモーニングでゆっくり寝ていたかったのに、
あまりにヒンヤリして早めに目が覚めてしまいました。(また寝不足…)

日中も北に偏って張り出す高気圧に覆われ雲が多くなるため、
陽射しは少なめで「ひんやりの1日」となりそうです。
それどころか、南海上の前線も北上傾向で、天気も下り坂です。

きょうは渋谷マークシティの近くにある宮崎地鶏の店に。
(どうでもいいことですが、このお店、経営会社が「株式会社イデア」なのです。)

宮崎地鶏炭火焼の専門店 「車」

宮崎地鶏炭火焼の専門店 「車」

地頭鶏地鶏(じどっこぢどり)

地頭鶏地鶏(じどっこぢどり)

私は両親が宮崎出身なので地鶏の黒い炭火焼は食べ慣れているのですが
東国原知事ご推奨の「冷汁(ひやしる)」は食べ損ねました。

北日本を中心に「西高東低」の気圧配置で寒気が流れ込んでいます。

北陸から北の日本海側では「シグレ」の雨が降っていて、
岩手山や立山(富山県)では平年より約半月も早く初冠雪となりました。

空気が入れ替わり、今朝はひんやり感じられた方も多いと思いますが、
日中も昨日より気温がグッと下がりますので、風邪をひかないようにご注意ください。
ちなみに、西武デパートについては、昨日よりも大幅に熱気を帯びることでしょう。

一方、非常に強い台風15号の影響で、
先島諸島では海上の高波にくわえて、陸上でも雨や風が強まるおそれがあります。

北は雪で南は台風、夏・秋・冬が同居するとは
縦に長い日本列島の津々浦々を実感です。

スポーツするには快適な気温♪

スポーツするには快適な気温♪

【ゲーム結果】 成吉4-0岩井 成岩3-1上八 八井3-1上吉 岩八2-2成上
上吉2-2成井  成八3-1上岩  八坂3-1岩吉  成紀3-1上井  八吉2-2岩紀

カルボナーラがお目当て!?の「笑南亭」

カルボナーラがお目当て!?の「笑南亭」

おそれていたとおり
左肩の激痛にてスタートの1日。結局一睡もできず。。

もー、あしたテニスなんだってば!!
先々週は右肩、で今度は左肩。

自業自得
そんな冷ややかな目で見ないで~

きょうはクライアントと打合せがあるし、急ぎの対応が溜まっているため、
病院はいけず会社へ。
 

きょうは日本海側から季節を隔てる前線が南下中。
そのためこれから前線が通過する東~西日本の広い範囲で雨となり、
前線付近では大気が不安定で強い雨や雷のところもありそうです。

前線通過前でどんより曇天

前線通過前でどんより曇天

そして、これから

気温が大幅ダウン の見込み。

残念ながらこんな不眠の衰弱状態では風邪は確実でしょうね。
みなさんも気をつけましょう!!

当社の関節痛予報は前線通過や気温の急降下などの気象条件時に、
痛みが増す予報になるのですが…
私の場合は天気は関係なく、飲酒と寝不足とストレス。
飲酒を禁じるとストレスが溜まる場合、どうすればよいのか意見募集中。

きのう各地に爽やかな秋晴れをもたらした高気圧は早くも東の海上に離れて、
きょうは日本海側から前線が南下してきます。
大気が不安定になる日本海側では強い雨や雷のところもありますのでご注意下さい。

前線が通過する前はすこし蒸し暑く感じられますが、
前線通過後は一段と涼しい空気が流れ込んできそうです。
気象学的にいえば前線や低気圧の現象は熱の交換作業にあたりますが、
これからはひと雨ごとに季節が進んでいきます。

けさは北海道で今季初の冬日に。
北海道 釧路支庁 標茶 -1.5℃
北海道 十勝支庁 陸別 -0.2℃
北海道 釧路支庁 川湯 -0.1℃

風が強い夕暮れ (悪天前なのに夕焼け)

風が強い夕暮れ (悪天前なのに夕焼け)

 今宵は、同期のH氏が研修で帰京中だとのことでささやかに夕食会@アンファンス

「ケーキ食べ放題プラン」

 という魅力的なコースもあったのですがここは自重して、
 結局スイーツはケーキ2個とアイス1個で落ち着きました。

ケーキ食べ放題(?)の晩餐

ケーキ食べ放題(?)の晩餐

飲酒のせいか、また腕に痛みがでてきました。あしたはまた激痛を覚悟かも。

前線が通過して空気が入れ替わりました。
北海道では今シーズン初(?)の寒気の吹き出しに伴う「筋状の雲」が現れました。
北日本には一歩一歩冬の足音が近づいている証拠です。

冬に特有の「筋状の雲」(気象庁HP 00:30赤外)

冬に特有の「筋状の雲」(気象庁HP 00:30赤外)

さて、東~西日本は広い範囲で高気圧に覆われて晴れるでしょう。
昨日は南風でしたが、きょうは乾いた北風が吹き込むため、
大変心地よい爽やかな陽気となりそうです。

ランチ、犬の散歩、お洗濯、すべて屋外で快適にできそうです。

きょうは日本海から前線が通過する影響で、
日本海側を中心に天気が崩れるでしょう。
カミナリや突風にご注意ください。

太平洋側は天気の崩れは小さく、日中は何をするにもキモチよい陽気。
まずまずの祝日となりそうです。

ところで、大陸に眼を向けるとバイカル湖の北では雪が降っていて、
大陸の奥地では冬の準備が進んでいます。

前線の後ろからは冷たい空気が流れこみ、
あす北日本では一時的に「西高東低」とも言える気圧配置に。。
冬支度のはじまりとなりそうです。

ここのところ朝晩を中心に涼しくなってきて、夜の快眠モードはうれしいですね。
今週は季節が進み、東京でも週末からは涼しくなりそうです。
そろそろ衣替えの準備かも。

あしたも晴れそうです

あしたも晴れそうです

きょうは「秋分の日」ということでサンセットのシーン。
実際の暦ではまだ昼の長さが夜の長さより数分長いのです。
(イコールになるのは金曜日頃)

朝のうち雨が残りましたが、お昼には天気回復、夕方には綺麗な「夕焼け」となりました。

きょうは国際生気象学会が東京で開催され、
テルモさまとわが社共催でランチョンセミナーを担当しました。

140名の定員に対して満員御礼。
ランチBOXとお茶が支給されるとはいえ、
世界各国の参加者は(予想以上に)熱心に聞き入ってました。
「IDEA」の名はすこしは売れたのでしょうかね…?

なぜかお弁当が結構余って、スタッフ勢は両手いっぱいのお土産となりました。

吉野先生が英語で講演

吉野先生が英語で講演

台風が残した熱帯の空気と秋の空気がぶかって
各地で雷雨となりました。
ということで、雨の後は気温が下がってクールダウン

大阪では朝、昼、晩と1日3回も雷雨。ほんましつこい~

きょうは湯治の旅第6弾の城崎温泉です。
北近畿も一日中激しい雨、足元はびしょ濡れ、交通機関も乱れて困りました。
こういうときにカランカラ~ンと

下駄(ゲタ)

が重宝することを悟りました。

大雨で運転見合わせも

大雨で運転見合わせも

雨で人気もまばらな温泉街

雨で人気もまばらな温泉街

のぼせる身体に雨が心地よい

のぼせる身体に雨が心地よい

甘味処のプレミアムプリン 超うま!!

甘味処のプレミアムプリン 超うま!!

ようやく台風13号が通り過ぎました。

9月9日にフィリピンの東海上で誕生して
12日頃に先島・八重山諸島に接近し
のべ1週間以上にわたって日本に影響を与え続けたことになります。

ほんとに長い旅路でした。
気象庁をはじめとする予報サイドも相当に振り回されたと思います。

9月でこれほどの迷走・ノロノロ運転は珍しいですね。
まわりを高気圧にブロックされていたり、偏西風の位置が北偏していたことに因りますが
先月末のゲリラ豪雨とも関連して、大気循環場の流れ方がすこし異常なのです。
そうなると季節の進み具合とかも含めて、いろいろヘンなことが起こります。

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

台風一過!! とは言い難い雲の多さ

寒気の影響で夕立ちのところも

寒気の影響で夕立ちのところも

台風13号は宮崎県の西の海上をゆっくり北東に進みます。
日中は太平洋側をなめるように進み、今夜には紀伊半島沖に達するでしょう。

勢力はピークを越え、コンパクトな形をしていますが、
発達した雨雲を伴い動きが遅いので、雨台風としての危険度が高い台風といえます。

接近と同時に雨や風が急に強まりますので注意が必要です。
今夜には東海、関東地方でも次第に雨や風が強まってきますので、早めの帰宅がおススメです。
私はワケあって早めに帰宅できませんが。(下記参照↓)

02時三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上
紀北町付近で120ミリ以上

コンパクトで小柄ながらも、とてつもない雨量。。
24時間積算雨量
三重県尾鷲市 769.0mm (24:00)

豪雨の連続!! 尾鷲の雨量に注目 (気象庁HP)

豪雨の連続!! 尾鷲の雨量に注目 (気象庁HP)

こんな台風直撃のさなか、今宵は社内のボーリング大会

4チーム総勢20名の戦い

4チーム総勢20名の戦い

あたいのスコアは119,126と可もなく不可もなくだったのですが、
チームは最下位になってしまいました。
キャプテンがG-G-のあとのラスト2フレームでになんとフォースストライク!!時すでに遅しでした。

組長のあいさつ

組長のあいさつ

地球はひとつ。行けゆけガッチャマン隊

地球はひとつ。行けゆけガッチャマン隊

帰宅時は当然ずぶ濡れ(2008/09/20 00:30 国交省HP)

帰宅時は当然ずぶ濡れ(2008/09/20 00:30 国交省HP)

台風13号は屋久島の西海上をゆっくり北東に進み、
今夜には九州南部に接近または上陸する見込みです。

ここにきてすこし勢力を盛り返してきていて、
台風前面(本体)を取り巻く発達した雨雲がかかる九州南部では激しい雨のおそれがあります。

14時30分宮崎県で記録的短時間大雨
日南市付近で120ミリ以上
宮崎市付近で約110ミリ

アメダス1時間降水量
鹿児島県内之浦 91.0ミリ(19:00)

22時30分三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上

23時30分三重県で記録的短時間大雨
尾鷲市付近で120ミリ以上

台風13号 屋久島付近を通過 (13:20レーダー 国交省HP)

台風13号 屋久島付近を通過 (13:20レーダー 国交省HP)

復活後の台風はずいぶんとコンパクトな姿になりました。

前線の活動がいまいちで東日本の雨雲も弱まってきているため、
台風がやって来るまでの間は「嵐の前の静けさ」となりますが
台風が近づくと急に雨・風が強まりますので油断しないようにしたいですね。

【雨・風のピーク時間帯】
近畿南部 => あす未明~あす夜
東海 => あす夕方~土よう日未明
関東南部 => あす夜~土よう日午前中

台風13号は沖縄の北西海上をゆっくり東よりに進み、
あす以降九州・四国に接近する予想となっています。

現在は形もくずれ衰えてきていますが、
湿った空気を大量に伴っていることには変わりなく、
台風前面を取り巻く発達した雨雲がかかる奄美や沖縄では激しい雨のおそれがあります。

台風の動きが遅いため、進路にあたる地方は、
台風の勢力に関係なく広範囲で大雨に警戒しなくてはなりません。
あまりいい表現ではないのですが、

くさっても台風

なのです。油断できません。

衰弱中の台風13号(赤外衛星画像04:30 気象庁HP)

衰弱中の台風13号(赤外衛星画像04:30 気象庁HP)

(補足) ↑ よーく見ると中心左側の渦巻きも見える。

発達中の台風13号(赤外衛星画像18:30 気象庁HP)

発達中の台風13号(赤外衛星画像18:30 気象庁HP)

↑ 「×」は中心位置
衰弱時は中心付近の雲の発達、円形度、左右対称性が崩れているが
(再)発達時はいずれもまとまりがある。

現在、台風の中心気圧は雲の形を見て決められている(ドボラック法)のだが、
容姿によって機嫌や元気さも凡そ窺い知ることができるのは興味深い。
バランスの乱れは体調悪化の元凶、顔色や肌つやなどの外見変化で体調がわかる人間と同じだ。

台風13号が東シナ海をゆっくり東よりに進み、
週末にかけて西日本に接近する予想となっています。

現在は暴風域はなくなり形も崩れてきているため、
気象庁がいうほどの再発達があり得るのか疑問(?)ですが、
付近の海水面の温度は27℃以上あるため、
台風進行の可動域制限(高気圧の抑圧)が外れて北上成分をもったときに
再び勢力を盛り返す可能性は否定できません。

※台風は長時間進路を遮られるようなストレスがあると
 機嫌を損ねて弱まります。このへんは人間と同じです。

台風に支配される今週の天気を予見するには、

『台風ココロと秋の空』

を読み解かなくてはなりません。

台風13号進路予想図 (2008/09/16 06:00 気象庁HP)

台風13号進路予想図 (2008/09/16 06:00 気象庁HP)

いずれにせよ、台風前面を取り巻く発達した雨雲がかかるため
これから奄美や沖縄では激しい雨のおそれがあります。

きょう未明に東京都伊豆大島で1時間解析雨量120ミリ以上、
今朝7時10分には沖縄西表島で1時間97ミリの猛烈な雨が観測されています。

01時30分東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で約80ミリ

02時東京都で記録的短時間大雨
大島町付近で120ミリ以上

石垣島アメダス降水量
08時 70.5mm/h
09時 84.0mm/h
石垣空港は落雷損傷のため閉鎖のようです。

 

麻生太郎氏の遊説中の発言
「安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたら全部洪水よ」
確かに言いたいことは分かるけども、住民感情としては納得いかない発言ですよね。
「馬の背を分けるゲリラ豪雨」「となり町では一滴も降らないゲリラ豪雨」
名古屋も紙一重で危なかったことは事実。
2008/08/29 「平成20年8月末豪雨」
2008/08/29 「記録的短時間大雨」