BIOWEATHER EXPRESS →>>

Just another Daily SKY Sketch 気象予報士ブログ

きょうは高気圧と高気圧のあいだに挟まれた気圧の谷が通過します。
日本海側のエリアはあすにかけてひと雨ありそうです。
太平洋側の天気の崩れは西日本(九州や四国)が中心で、
東日本では影響が小さく雨は降らずに済みそうです。

この気圧配置のときは南から暖かい空気が入り込むため、
きのうまでひんやりした空気に覆われた日本列島ですが、
きょう日中は心持ちポカポカ感じられ、晴れるところでは気持ちよい陽気となるでしょう

はずでしたが、思ったより雲が多く気温が上がりませんでした…

NHKの取材撮影

NHKの取材撮影

レポーター役は気象キャスターで有名な中村次郎さん

レポーター役は気象キャスターで有名な中村次郎さん

放送予定日は11/6(木)17:05~18:00
NHK総合『ゆうどきネットワーク』

寒気が流れ込み、全国的に今朝は気温が下がりひんやりしました。
日中も気温のあがり方は鈍く、11月前半並みの肌寒さとなりそうです。

ただ、日本海側にかかっていた「しぐれ」の雨雲は範囲が狭まりつつあり、
寒気の流れ込みは次第に解消しつつあります。

寒候期の天気変化は大体以下のようなサイクルをたどり、熱の南北交換を行います。
①冬型→②寒気流入→③冬型緩む→④移動性高気圧→⑤気圧の谷→⑥冬型

きょうは③で、ここの朝が一番気温が下がります。
あすが④で、あさってが⑤(太平洋側も天気崩れ)に該当する予想です。

太平洋側は乾燥した晴天ですが、
関東地方の一部ではにわか雨の可能性がありますので
夕方以降は念のため雲行きにご注意下さい。

カルガモさんの日光浴

カルガモさんの日光浴

北海道には次々に強い寒気が流れ込んで、冬支度が進んでいます。
札幌の最高気温は8℃、旭川は雪の予報です。
太平洋側もきょうは雲が多めですが、雨はないでしょう。
空気が乾燥してきますので、お肌や喉の乾きに注意しましょう。

いわし雲(巻積雲)

いわし雲(巻積雲)

うろこ雲(巻積雲)

うろこ雲(巻積雲)

きょうも引き続き、北日本を中心に西高東低の冬型の気圧配置になっています。
寒気が流れ込む影響で、北海道から北陸にかけての日本海側では
しぐれのような天気で雨雲がかかりやすくなっています。

北海道ではいよいよ雪の予報が出ていますが、平地でも雪が舞うかもしれません。
一方、太平洋側は西日本を中心に移動性高気圧の範囲(秋型)で
晴れて日中は陽射しが暖かく感じられそうです。
きのう午後、にわか雨や雷(一部竜巻)に見舞われた関東地方の天気も安定するでしょう。

真っ青なキャンバス

真っ青なキャンバス

北日本を通過した低気圧や前線は東の海上に離れ、
一時的に西高東低の冬型の気圧配置になっていて、
北海道から北陸にかけての日本海側ではしぐれのような天気で雨雲がかかりやすくなっています。
一方、太平洋側は概ね晴れて陽射しが暖かく感じられそうです。

今週前半はこのような冬型の天気分布パターンが続きそうで、
寒気が流れ込む北海道からは、いよいよ平地からも初雪の便りが届くかもしれません。

上空寒気でモクモク

上空寒気でモクモク

↑このような雲が現れるということは、大気が不安定な証拠です。
関東地方などは今夜にかけてにわか雨や雷雨(+降ひょう)の心配があります。

きょうは北日本を低気圧や前線が通過します。
この影響で日本海側の各地を中心に雨が降りやすく、
一時的にザッと降ったり雷を伴うおそれがあります。風も強まり荒れ模様の天気となりそうです。

また、太平洋側の各地も帯状の雲がかかってあいにくの天気となりそうです。
前線の通過前は南風、通過後は冬型の気圧配置となって北風に変わり、気温が下がります。
今週はよりいっそう秋めいてきそうです。

見事1番人気に応える-菊花賞(京都競馬場)

見事1番人気に応える-菊花賞(京都競馬場)

ハロウィンがこわい

ハロウィンがこわい

今夜はもち豚のしゃぶしゃぶ

今夜はもち豚のしゃぶしゃぶ

雨雲は東の海上に離れて天気は回復しますが、
日本付近には気圧の谷が残り、すっきり秋晴れというところは少なくなっています。
ただし雨の心配はないので、取り敢えずは『まずまずのお出かけ日和』といえそうです。

あすは北日本を低気圧や前線が通過するため、
日本海側を中心に雨の所が多くなりそうです。

きょう公開

きょう公開

テニス後の腹ペコに

テニス後の腹ペコに

深い気圧の谷が東日本を通過中です。
雨の中心は東日本や北日本に移ってきていて、
特に関東や東海地方の雨雲は発達しているため
昼頃にかけて激しい雨となるところがありそうです。

ふだんは結構大き目の傘を使っていますが、
今朝の土砂降りでスーツやネクタイがぐっしょり。。

結婚おめでとう!! パーティー

結婚おめでとう!! パーティー

素敵なケーキ

素敵なケーキ

きょうは西から気圧の谷が接近するため、
北海道と沖縄を除いて全国的に天気が崩れるでしょう。
ひさしぶりに傘の出番となりそうです。

西日本の太平洋側や東海~近畿地方では南から湿った空気が流れ込んで
一時的に雨脚が強まる可能性がありますのでご注意下さい。

関東地方も大気が不安定で所々で雷雲が発生しています。
この雲がかかる地域では、激しいにわか雨、落雷、降ひょうのおそれがあります。

大気が不安定なときにできる 『乳房雲』

大気が不安定なときにできる 『乳房雲』

きょうは高気圧の中心が東の海上に移動し、秋晴れ勢力は減退します。
高気圧のうしろ側には湿った空気が流れ込みやすくなるため、
西から次第に雨雲がまとまり、九州や四国では次第に雨が降り出すでしょう。

東日本はまだきょうのところは天気の崩れはない見込みですが、
「青空」は雲に覆われて『白空』になってしまいそうです。

高気圧の中心に近い分、北日本はまだ青空エリアが多いでしょう。

ひつじ雲 (高積雲)

さて、ことしはまだ日本に台風が上陸していませんが、
12/6に巨大台風が襲来する見込みです。ご注意下さい。
「252生存者あり」

伊藤英明主演といえば、あの「海猿」人気の陰りなのか
<海保志願者が激減>というニュースが出ていましたね。

きょうは移動性高気圧の中心がちょうど日本付近にやってきて、
どかんと広い範囲を覆いますので全国的に秋晴れとなりそうです。

ただし、あすからは高気圧が東に移動してしまうため、西から天気は下り坂になります。
だんだんと雲が増えてきますので、秋晴れシリーズのピークはきょうということになりそうです。
空気も乾燥していますので、お洗濯はきょうのうちがおススメですね。

最近病院の待合室はインフルエンザの予防接種待ちの人であふれています。
耐性型も多いので注射を打ったから大丈夫とはいいきれませんが、
最近色々なウィルスに冒されやすいバイオリズムに陥っているので
とりあえず私もやっておこうかと思います。

都会の夕暮れ

都会の夕暮れ

最近、日本付近は移動性高気圧の通り道になっていて、
帯状の高気圧(『ハイベルト』といったりします)に覆われ、
大きな天気の崩れがない秋晴れが続いています。

今朝は東海上からの雨雲がかかって関東地方では未明にひと雨ありましたが、
日中は爽やかな青空が広がるでしょう。
北海道でも寒気の影響で一時的に雨のぱらつくところがありますが、
全体的には安定した晴天が期待できそうです。

台風18号は日本に近づくことはないですが、
東日本の太平洋側沿岸と沖合は北の高気圧との間で等圧線の間隔が混んでいるため
強風や高波には十分にご注意下さい。

しっぽ

しっぽ

◆◆快眠の時期に遅刻撃退!!◆◆
毎朝快適な目覚めを届けてくれる「aXbo」
設定した時刻の30分前以降の「浅い眠り」(REM睡眠)を検出して起こしてくれるというものです。

きょうも高気圧の勢力下で『爽やかな秋晴れ』となるところが多く、
引き続き行楽日和が期待できそうです。

ただ、高気圧の中心が東の海上に離れてしまうため、
四国や九州南部、関東の沿岸部では雲が多く一部では雨がぱらつくかもしれません。
お出かけの際は念のためご注意ください。

よく晴れる朝晩は放射冷却で冷え込み、
日中との気温差が大きくなりますので服装調節はこまめに行いましょう。

なんだか雲が多め

なんだか雲が多め

きょう京都競馬場で行われたG1レース・秋華賞。
穴目を狙ったのですが、それ以上の衝撃3連単配当にまた熱がでました。
100円が 10,982,020円 !! ですからね。間違って買うことないかな。

念のため病院を受診したところ

「急性胃腸炎」

という意外な病名を告げられ驚きました。

一昨日、会社の温度管理ができていない予報現業室に
長時間常温放置していた弁当を食べたのが怪しいのですが
細菌・ウィルスの原因がはっきりしない以上、原因の特定は困難なようです。

「あすまで絶食してください」
(水分補給は必須)

これは耐え難い苦痛。元気も出ないし、なんか別の病気になりそう。。

現在、発熱は38.0℃。
しっかりウィルスと戦ってくれている証拠です。

体温が1℃あがると免疫力が3~5倍になるそうなので、
苦痛な発熱は戦闘力増強に重要な意味をもつのです。(→発熱は敵か見方か)
余談ですが、普段も平熱が36.8℃ある私は、
カロリー消費そして免疫力の観点からも有利なのです。(逆をいえば、燃費は悪い)

という考え方により、処方してもらった解熱剤と下痢止めは、
人間に本来備わる生体防衛機能を阻害しかねないのですが、
きょうは午後の運動と飲み会に備えて一応服用することにしました。

秋から冬にかけては、ロタウィルスやノロウィルスなどの
感染性胃腸炎が増えますので気をつけたいですね。
まーしかし、しばらく刺身と生牡蠣は食べる気にはなりませんが。

きょうも文句なしのまずまずの秋晴れです。
そして絶好のまずまずの行楽日和です。
自分の場合は単純に発熱による悪寒で寒く感じたにすぎませんが、
朝晩は冷え込みますのでご注意ください。

ゲームも白熱?

ゲームも白熱?

アフターテニス (お酒は固形物ではないので...)

アフターテニス (お酒は固形物ではないので...)

きょうも秋晴れで気持ちのいい陽気です。
北日本と沖縄の一部を除いて、あすもあさっても好天持続。頼もしい高気圧です。

ウロコずくし

ウロコずくし

さて、あろうことか昨晩から頭が痛いです。全身だるいし。食べたものが消化されていないです。
あしたテニスとアフタービールなのに
なぜ毎回自分が主催のイベント前に体調を崩すのか-
これはどうも偶然の成り行きではなさそうです。

①朝晩の冷え込みで昼夜の温度差が大きい。
②空気が乾燥している。
③まわりに風邪ひきが多い。
(番外)④秋の味覚に暴走しすぎて、抵抗力が減退した。

という客観的な理由も多々ありますが、

私の場合、外界の環境変化ではなくて、

緊張や自律神経の弱さ(要はプレッシャーに弱い)

が原因で自滅しているだけもよ、と上司に指摘されました。
(裏を返せば、業務上で体調異変を来たさないのは何故だ?、と突っ込まれそうですが。)

とりあえずフツーの風邪とは症状が違うようなので、病院いって見ようかと思います…

きょうも高気圧に覆われて文句なし!!のカラッとした秋晴れです。
この時期晴れた朝は多少ひんやりしますが(けさは長野県でも氷点下)、
日中は昨日より①湿度が下がり②雲も少なく③風も弱まるため、
さわやか度でいえば今日のほうが格段と上といえそうです。

昨晩一部でにわか雨がありましたが、
寒気の影響を受ける東北地方の一部を除いてその心配もなく
安心して洗濯物を干せそうです。

雲ひとつなし

雲ひとつなし

このごろ飲み会や食べ物の写真が多くて恐縮なのですが、
気温が下がってきて(普段にもまして)食欲が異常に亢進しているのです。
だいぶお腹がダブついてきたような。。
ちなみに大好物で毎日食べているのは、サンマ、栗、ナス、きのこ、ナシなど。

「食欲の秋」

っていいますよね。

「夏は外気温が高く消費エネルギーが少なくてすむため、
人間は食欲が減退するようにできている。
秋から冬にかけては、消費エネルギーの需要増大に備えて食欲が増進するのである。」

ふぉーなるほどね、食欲の秋という言葉は単にそれとなくというニュアンスではなくて、
人間本来の生活バイオリズムからして必然たる根拠があったものとはねぇ・・・

今年開催した『健康気象アドバイザー認定講座』のある1コマで
ある先生が講演されていたことです。

しかも今年は台風上陸がゼロ(たぶんほぼ確定でしょう)であるためか、果物が大豊作のようです。
ナシやりんごの値段がかなりお安くなっており、それも食欲に拍車をかけてます。

この誘惑多感な時期に果敢にダイエットに励んでいる人が近くにおりますが、
さぞかし大変なことだろうとお察します。
成功の鍵は、断食・減食よりもウォーキングやジョギングですよ!!
ほんとに気持ちいいですから。我慢は百害あって一利なしです。

きのう関東や東海地方に雨を降らせた低気圧は東の海上に離れていきます。
かわって高気圧の圏内で、日中は全国的に秋晴れとなる見込みです。
高気圧の勢力は東西になが~い範囲に及ぶので、
この晴天は週末にかけて持続してくれそうです。

西日本を中心に夏日のところもあって、すこし動くと汗ばむ陽気となるでしょう。

天気回復 (^o^)/

天気回復 (^o^)/

けさの朝食

けさの朝食

『メゾングラス アンジュ』
TVで紹介されていたので、渋谷のFoodShowで衝動買いしたものです。
左:カボチャプリン 右:いちじくのタルト

この時期の天気は周期変化しますので秋晴れは長続きしません。
きょうは本州の南海上を低気圧が進みそうです。

西日本の太平洋側では午前中を中心に雨が降りやすく、
この雨雲が午後には東海や関東地方など東日本にも広がるでしょう。

関東地方でも夜には本降りとなりますので、大きめの傘を持っておでかけください。
北日本への影響は小さく秋晴れが続き、西日本も午後からは天気が回復にむかうでしょう。

オーガニックレストラン 「富士山のやさい塾」

オーガニックレストラン 「富士山のやさい塾」

「富士山のやさい塾」

オーガニックフーズを展開するマザーズグループのレストランです。(下階はショップ)
ここでバイトしている人がいるのでたずねてみました。

健康ブームか脱メタボなのか、男性客も相応に居てびっくりでした。
野菜本来の味が堪能できます。昼はバイキングで1,260円。
バイキングの功罪ゆえか、皿に乗り切らないほどてんこ盛りの女性客もいました。。

野菜本来の味をかみしめて 超ヘルシー

野菜本来の味をかみしめて 超ヘルシー

きょうも高気圧の帯に覆われて、日中は爽やかな秋晴れとなるところが多いでしょう。
お出かけには申し分ない天気です。
「体育の日」ということで普段ナマリ気味のカラダを動かすにも気持ちの良い陽気ですので、
ウォーキングやジョギングで汗を流してみては如何でしょうか。
カラダを動かしたくなる秋晴れ

カラダを動かしたくなる秋晴れ

ただし、あすは南海上から雨雲が増えてきて天気は下り坂になりますので、
洗濯干しや買い物はきょうのうちに済ませた方がよさそうです。

きょうもオフ会

きょうもオフ会

前線通過で空気が入れ替わりました。
今朝はまだ冷たい北風が強めに吹いていますが、
日中は次第に移動性の高気圧に覆われてきて申し分ない秋晴れ!!
となり絶好の行楽日和が期待できそうです。
(ただし、北海道~東北地方の日本海側は日中も北西の風が強いです。)

ウネウネとした波状雲(さば雲)

ウネウネとした波状雲(さば雲)

紅葉見物やもみじ狩りなど山の方へおでかけの方は暖かくしてお出かけください。
風が弱まるあす朝は放射冷却現象で今朝よりさらにヒンヤリするところがありそうです。

スタイリッシュな店構え

スタイリッシュな店構え

「Crystal Jade Shanghai Garden」

クリスタルジェイドが提案するNew上海ガーデン誕生!!
国際都市シンガポールを中心に香港・上海などアジアで人気の名店がお届けする日本第一号店。

北京ダックは外せません

北京ダックは外せません

最もイケてた「上海蟹小龍包」 超まいう~

最もイケてた「上海蟹小龍包」 超まいう~

午後から天気回復

午後から天気回復

午後から雨も上がったのでジャイアンツの優勝記念セールにいってきました。
13ゲーム差をひっくり返した「メイクミラクル」にしては
巷の盛り上がりはいまいちという感じですが、どうなのでしょうか。

さて、前線後面から初冬の寒気が流れ込み
日本海側から、そして西日本から北風が強まっています。
今夜は気温が急降下しますので、暖かくしてお休みを。

あすは絶好の行楽日和です!!
あたくしはあいにく仕事で出かけられませんが、
紅葉見物やもみじ狩にでかけられる方は
上述のとおり朝晩を中心にグッと冷え込みますので暖かくしてお出かけください。

弊社の紅葉情報のサービスインが間に合わず面目ないですが、
関東近郊では日光、草津、上高地、東北では蔵王、早池峰、八幡平、
北海道では定山渓や手稲山などで見頃を迎えているようです。

10月10日はむかし(~1999年まで)の「体育の日」で、
統計上晴れの確率が高い日として有名ですが、概ねこの法則のとおりとなっています。
東日本では日中は25℃を超える夏日となり汗ばむ陽気となりそうです。

ただし、天気は下り坂で西日本からだんだん雲が増えてきて、
午後から夕方以降は雨が降り出すところがあるでしょう。
九州南部や奄美地方では強く降る可能性もあります。
あす連休初日は北日本の日本海側で天気が崩れそうです。

上記体育の日に関連して余談ですが、
ハッピーマンデー法(?)により祝日が作為的に動かされています。
本来意味があってその日が祝日になっているのでは?という議論はさしおいても、
私は長期の連続した休みより単発型の方がうれしい派です。

・長期の連休は旅に出やすいが、混むし値段が高くなるので敬遠したくなる
・出費が多くなるので浪費が抑制できなくなる
・頭がボケてしまい職場復帰しにくい
・連休前後に仕事や納期が集中して精神的に落ち着かない

みなさん、来年のカレンダーの並びをご覧になりましたでしょうか。
正月は9連休に始まり、5月のG.W.は5連休(2日埋めれば9連休)
9月には第2ゴールデンウィークが出現です。

刷毛ではいたような『巻雲』 秋ですね

刷毛ではいたような『巻雲』 秋ですね

さて、連日報道されている株価暴落のニュースの傍ら、円高も加速しています。
いまこそ海外旅行に行き時!!と思いきや、そんなお金どこにもないですし。
シンガポールケロシン価格値下がりにも関わらず(やはり投機バブルだったのでしょうか)
数ヶ月前の価格をベースに設定しているJAL・ANAのサーチャージ高いままだし。

では、せめて外貨購入でも… と思いきや、やはり元手資金がありません。

関東地方の天気もようやく回復してきました。
東日本~西日本にかけては高気圧に覆われて爽やかな秋晴れが期待できそうです。
この時期の天気は周期変化。晴れたタイミングが大事ですので
今朝はすかさず布団をベランダに干して家を出ました。

相変わらず高気圧が張り出し方が微妙なため、
東日本ではまだ雲が多いですが、
西ほど太陽の日射しが降り注ぎ気温も高くなりそうです。

一方、北日本は別の気圧の谷の通過で天気が崩れそうです。
北海道や東北地方では一時的に雨脚が強まりそうですのでご注意下さい。

上高地や尾瀬ではすでに紅葉がはじまって、そろそろ見頃を迎えます。
今週末の3連休は一時的な天気の崩れが微妙な情勢ですが、
山の方面にお出かけになるのもいいかもしれません。

すじ雲(高層雲)&わたぐも(低層雲)のコラボ

すじ雲(高層雲)&わたぐも(低層雲)のコラボ

きょうは高気圧に覆われるため晴れて爽やかな陽気となるでしょう。
ただしそれは地域限定で、西日本や北日本のお話。

高気圧の中心が北に偏る「北高型」となるため、
関東地方など東日本の太平洋側では天気がぐずついてしまいます。
北東の気流は冷たい空気、太陽もかくれんぼで気温も大幅ダウンします。
まぁ、株価の落ち込みほどではないですが、
ここ数日気温の変化が大きく巷では風邪が流行っているので気をつけましょう。

乱層雲です

乱層雲です

きのう各地に雨を降らせた低気圧や前線は東の海上に通り過ぎましたが、
高気圧が北に偏っているせいでスッキリ秋晴れとはいきません。

高気圧の南の縁は前線帯となって雲が多くなりやすいのが特徴です。

沖縄~奄美地方には雨雲が連なって、
その雨雲が北東に進み今夜には東日本にもかかってきそうです。
日中はまずまずの天気ですが、
今夜は関東や東北の太平洋側で雨がぱらつく可能性があります。
今宵お帰りの際はご注意下さい。

あすは高気圧に覆われるため全国的に晴れて爽やかな陽気となるでしょう。
ただ高気圧の中心が北に偏る「北高型」のとき、天気が悪くなる地方があります。
それは高気圧から吹き出す北東の冷たい気流が山にぶつかって雨雲ができる関東地方。
夕方現在①南東風の収束による局地的なにわか雨
今夜遅く②沖縄に強い雨を降らせている雨雲の接近
あす③北高型による朝晩中心の弱い雨
の3段階攻撃で今夜~あすまですっきりしないでしょう。

上空の高層と中層の雲 (天気悪化の前ぶれ?)

上空の高層と中層の雲 (天気悪化の前ぶれ?)

東日本を中心に雨を降らせている低気圧は東海沖を東に進みます。

関東や東海、北陸地方では午前中を中心にしっかり雨で
午後からは次第に止んでくるところが多いでしょう。
お帰りの際は傘の置き忘れに注意しましょう。
東北地方では夕方まで雨が残りそうです。

一方、西日本ではゆっくーりと天気回復へ、
午後からは次第に晴れ間が戻ってきて、
きのうより気温も上がりそうです。

きょうも東京に戻れず山陰に滞在。
雨は朝までに止みましたが、雲がどんより。
半袖のTシャツでちょうどよかったです。

どんだけ~!! な出雲大社の注連縄

どんだけ~!! な出雲大社の注連縄

ひと口ごとに幸せ 島根和牛の炙り焼き

ひと口ごとに幸せ 島根和牛の炙り焼き

大阪も天気回復

大阪も天気回復

ここ数日秋らしい晴天が続いていましたが、
いよいよ西から雨雲拡大です。
夜には東日本にも拡大予想ですが、日中のお出かけはセーフでしょう。

きょうは湯治ツアー第7弾!! 島根県の玉造温泉。
いわずと知れた、NHK連続ドラマ「だんだん」の舞台です。
東京からは遠いです。
しかも前回同様…雨、雨、雨。
げんなり

雨で人気もまばらな温泉街

雨で人気もまばらな温泉街

出雲といえばこの組み合わせでしょ

出雲といえばこの組み合わせでしょ

昨日から北日本を通過中の気圧の谷は、現在東北地方を通過中です。
雨雲の幅は小さいので一時的にザッと雨が降った後は天気は回復に向かうでしょう。

一方、秋晴れをもたらした高気圧が立ち去ってしまう西日本~東日本の天気は下り坂です。
きょうはまだ傘は必要ありませんが、次第に雲が分厚くなって、
あすには雨が降り出すところがあるでしょう。

東日本ではきょうまで晴れマーク維持です。
各地の運動会は良天で盛り上がったのではないでしょうか。

めちゃイケで岡村隆史が杉山愛とテニスバトルをしていましたが、
有明でも「AIG OPEN」大会が開催されてましたので
取引先より譲って頂いた良席チケットを手に観戦してきました。

錦織Air圭クンは敗退で居ませんでしたが、
女子ダブルスの森田あゆみ・中村藍子ペア、
そして例年のごとくMCの松岡修三は見ました。
特に男子はファイナルセットのタイブレークにもつれ込むすばらしい試合で、
朝から晩まで席を離れられず日焼けしてしまいました。

AIGグループは来期もスポンサー継続できるのやら?

泣く子も黙る時速200km/h超のサーブ

泣く子も黙る時速200km/h超のサーブ

きょうも秋晴れが続きます。
ただし秋晴れをもたらす移動性高気圧は名のとおり“移動”しますので、
この時期の天気は周期変化となります。

天気は西からゆっくり下り坂に向かうでしょう。
北日本(北海道~東北北部)では気圧の谷が接近するため日本海側から雨が降り出す見込みで、
西日本(九州)でも次第に雲が分厚くなってきて、
夜には雨がぱらつくところが出てきそうです。

あすまで同様の天気傾向となりそうです。

最近、朝晩が涼しくなってきたおかげで不眠が改善されてるのでしょうか、
お昼眠気に襲われることが少なくなってきました。。
まぁ、それでもランチの直後は同部屋の社員はサスペンド状態の人が多いですが。

マリーゴールドを吸蜜中(?)のウラギンヒョウモン

マリーゴールドを吸蜜中(?)のウラギンヒョウモン

前線や台風の影響で、先週半ばからぐずついた天気が続いていた太平洋側の各地ですが、
きょうは移動性の高気圧に覆われて久々に気持ちよい秋の青空です。

朝の通学・通勤時は清々しい気持ちになりましたが、
学校や職場の屋内で過ごすのはもったいないくらいです。

近くの公園では、保育園の子供たちが運動会の練習していて
太鼓らしき音がドンドンと聞こえます。

きょうは溜まった洗濯物を片付けるのもGOODです。

文句なし!!の秋晴れ

文句なし!!の秋晴れ

台風15号は午前9時に種子島近海で温帯低気圧に変わりました。
思ったほど長生きしませんでしたが、前回本州南岸で勢力を保持した13号時と比べて

・13号がかき回した後で海水面温度が幾分低くなった(⇒元気になれなかった)
・気圧傾度大の前線帯が本州南岸に位置し、北上成分が抑制された(⇒ストレスがたまった)
・寒気との接触が大きかった(⇒早めに温帯低気圧化した)

要は季節の訪れが早まっていて、(参考:9/27初冠雪 9/24季節風吹き出し)
夏vs秋の勝負は、完全に秋が優勢であるということになります。

季節の前倒し現象は、ここ数年度々見られるのですが、
この分だと冬の訪れも早いのでしょうかね。
道民の皆様には恐縮ですが、12月北海道のスノボーが楽しみです。(&生ミルクキャラメルも)

**********

この低気圧や前線に伴う雨雲は主に海上が主体で、
本州南岸で降っている雨も次第に止んでくるでしょう。
ただし、伊豆諸島は強い雨にご注意です。

北日本も寒気を伴った気圧の谷の影響でザッと強い雨が降りますが、
天気の崩れは一時的でしょう。

東京では3日連続の雨となっていますが、あすは全国的に秋晴れが復活。
10月らしいさわやかな陽気となりそうです。

渋谷駅前のいわし雲

渋谷駅前のいわし雲

夕暮れに染まるいわし雲

夕暮れに染まるいわし雲